久しぶりにいいことを学んだなぁと思った

3.24辺野古を埋めるな首都圏大集会に東池袋中央公園に行ってきた。デモに参加するのは、安保法制反対の時に国会前に行って以来だ。参加しているのは、僕の同年輩やそれ以上のおじさんやおばさんがほとんどだった。それに比べて歩道にずらっと並んでいる私服警官たちはとても若い青年たちだった。いつの間にか、歩くおじさんおばさんたちと歩道に直立する青年たちという、ちっとも混じり合わない二つの世界ができてしまっていることをどう考えればいいんだろうと思った。pace と書いた七色の旗を掲げているおじさんがいたので、どういう意味ですかって聞いたら、イタリア語で平和のことをpace パーチェと言うんだよと教えてくれた。帰って調べたらイタリア語で平和主義者をpacifista パチフィスタと呼ぶんだと知った。久しぶりにいいことを学んだなぁと思った。終わった後、熱いおじさんおばさんたちと路地の奥の居酒屋でお酒を飲んだ。

https://www.youtube.com/watch?v=g-_zkDG_AWQ

f:id:machidesign:20190324144658j:plain

f:id:machidesign:20190324144939j:plain

f:id:machidesign:20190324153059j:plain

f:id:machidesign:20190324160238j:plain