ひとり多摩センターをさまよって

今日は、近くの団地でのプレゼンテーション。僕のお題は「クスノキ・テラス」と「ケヤキ坂」。実現するかなぁ、そんなのわからない、でもこの十数年の経験から学んだことは、絵に描いたら実現するということ。絵に描かなきゃ何にも始まらない、熊谷 守一さんは「へたも絵のうち」といった。そうだそうだと思ってきたけれど、近頃はそうは思わない、絵を描かなきゃ何にも始まらない、夢を見なきゃ何も始まらない、だから絵を描く、だから夢を見る。へたとかうまいとかそんなこと関係ないんだって最近は思ってる、だから絵を描けと思ってる。それで会議も終わって、メンバーの誰からも打ち上げの声が上がらなかったから、ひとり多摩センターをさまよって筑前屋でハイボール。酒飲みでもないのに。

f:id:machidesign:20190203203000j:plain

f:id:machidesign:20190203145336j:plain